子供たちがさまざまな職業を体験できるキッザニア福岡。
開業から2年を迎え、初めて企画された特別イベントが4日、開催されました。
普段は3歳から15歳まで
福岡市博多区の大型商業施設、ららぽーと福岡にあるキッザニア福岡。
3歳から15歳までの子供たちが、好きな職業を選んで仕事に挑戦し、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「子供が主役の街」です。
病院での心臓バイパス手術や、宇宙ステーションでの船外活動など、およそ50あるパビリオンで70種類以上のアクティビティが体験できます。
「思っているよりたくさんの職業があるな」
そのキッザニア福岡で4日、特別イベントが開催されました。
RKB 小野愛梨リポーター「普段は子供たちが楽しむアクティビティですが、今回体験しているのは16歳以上の学生なんです。」
16歳以上の高校生や大学生を対象とした「学生限定デー」
学生たちに自分がどんな仕事に向いているか、どんな働き方をしたいかなどを考える機会にしてもらおうと、初めて企画されました。
参加した学生「将来どんな仕事に就けるかを想像できたらいいなと思って来ました。」
参加した学生「自分が思っているよりも職業がたくさんあるんだなと思いました。」
参加した学生「貴重な体験なので楽しみたい」
漢方研究員を体験
学生たちは警察官や消防士、救急救命士など、思い思いの職業を体験しました。
再春館製薬所のスタッフ「サラサラの粉が混ぜるとしっとりしてくるので、しっかり混ぜて下さい。」
漢方研究員を体験した学生「漢方をよくお薬で飲むので細かいところを知れたらいいなと思って。将来、食産業とかに関わりたいのでそういったものをいろいろ体験したいなと考えています。」
キッザニア福岡 営業統括部 田村彩 福岡担当マネージャー「次世代を担っていただく学生さんに楽しみながら働くことを再度意識していただける機会を設けたいと思いましてイベント開催に至りました。これを機にいろんな職業の楽しさに気付いていただいて、今後の将来につなげていただけると嬉しいです。」
16歳以上の「大人のキッザニア」も
また、9月12日には、学生に限らず、16歳以上を対象にした「大人のキッザニア」が開催されます。
中高生を対象に無料のワークショップも
キッザニア福岡では中高生を対象にした無料のワークショップも開かれています。
今年7月~8月には福岡県との共催で半導体をテーマにしたワークショップが実施されました。
背景にあるのは「若者の理系離れ」です。
福岡県内には半導体関連企業がおよそ400社あります。
半導体関連企業の人材を確保するために、理系に関わる学生を増やそうと企画されました。
宇宙関連企業を体験
また、10月8日からは中高生を対象にした「未来を拓く宇宙コース~」が開校予定で、現在、申し込みを受け付けています。
宇宙関連企業の最前線で働く専門家や技術者から学び、将来の進路について考えるきっかけにして欲しいと話しています。
「行きたくない会社」は?
マイナビが実施した2024年卒の大学生就職意識調査によりますと、企業選択のポイントは「安定している」が48.8%で、5年連続1位でした。
一方、行きたくない会社は、1位が「ノルマがきつそうな会社」で38.2%。
2位が「転勤の多い会社」で29.6%となっています。