Infoseek 楽天

”半導体”主なテーマに国際会議 九州・台湾・アメリカの有識者・産学官リーダー

RKB毎日放送 2024年10月16日 16時22分

九州と台湾の発展に向けて産学官のリーダーが意見を交わす国際会議が福岡市で開かれています。

「九州・台湾クリエイティブカンファレンス」

福岡市天神で開かれている「九州・台湾クリエイティブカンファレンス」には、九州と台湾、それにアメリカから産学官のリーダーや有識者など40人が参加しています。

2回目となる今回は台湾の半導体大手、TSMCが熊本に進出したことを受け、半導体が主なテーマとなっていて、今後の課題や九州と台湾の中小企業の連携などについて意見が交わされています。

TSMCの子会社でJASMの堀田祐一社長は、講演で、「半導体人材育成のための活動を推進し、シリコンアイランド九州の実現に向けて邁進したい」と話しました。

スタンフォード大学 創薬医療機器開発研究所 西村俊彦 所長「若者や僕らが失いかけていたモチベーションやエネルギーをこのTSMCが来たおかげで火が付いて九州人が台湾を通して国際化できることこれを期待します」

この会議は17日まで行われ、最先端の科学技術や投資などに関する講演が予定されています。

この記事の関連ニュース