行政手続きのオンライン化を進めている福岡市は申請に対する結果の通知もオンライン化を始めると発表しました。
防火管理者の講習を受けた人に
福岡市 高島宗一郎市長「福岡市では行政手続きのオンライン化に続いて、デジタル完結という新しい取り組みをスタートいたします」
福岡市によりますと今年3月末の時点で、94.2%の手続きがオンラインでの申請が可能になっていて今後は申請結果の通知もオンライン化する方針です。
その第一弾として、防火管理者の講習を受けた人に発行する修了証をスマートフォンなどで確認できるデジタル修了証に11月から変更すると23日、発表しました。
防火管理者の講習も11月からはオンラインで受講することが可能となっていて申請から修了証の取得までデジタルで完結出来るようになるとしています。
また、消防用設備の点検済み証もデジタル化の準備をすすめているということです。
高島市長は「消防局のほかでも順次デジタル完結の取り組みを追加していきたい」としています。