大雨の予報が出たことから、佐賀インターナショナルバルーンフェスタは1日と2日の競技飛行が中止となりました。
イベントや出店は4日までの大会期間中、全て中止となり関係者は対応に追われました。
佐賀バルーンフェスタの会場、嘉瀬川河川敷では、1日午前から出店の撤去作業が行われました。
2日にかけて九州北部に大雨の予報が出ていることから、佐賀バルーンフェスタ組織委員会は、1日と2日のバルーンの競技飛行を中止に。
また、会場が冠水するおそれがあるため、4日までの大会期間中の嘉瀬川河川敷でのイベントと出店をすべて中止にしました。
一部の業者は、バルーンフェスタで販売予定だった商品を急きょ、JR佐賀駅前で、販売しました。
RKB 西尾健祐 記者「JR佐賀駅前ではプリンを求めて多くの人たちが列をつくっています」
親子連れ「全種類残っているのを全部買いました。困ってるなら行きたいなと思って買いに来ました」
プリン県さが実行委員会 大富藍子 代表「助けていただいて本当にありがとうございます。他の方もたくさん困った状況でいらっしゃると思うので、もし機会があったらご購入、ご協力していただけるとありがたいと思ってます」
なお、3日と4日のバルーンの競技飛行については、嘉瀬川河川敷を使用せずに実施できるかどうか協議するということです。