警察官を名乗る男から「あなたの名前で逮捕状が出ている」や、息子を装った男から「職場の女性を妊娠させてしまった」などとうそを言われ、福岡市の女性2人が現金数百万円をだまし取られていたことがわかりました。
警察によりますと、福岡市中央区に住む無職の女性(69)は、18日午前、自宅に警察官を名乗る男から電話があり、「未納料金がある。このままじゃ逮捕される」などと言われ、男の指示に従いSNSを登録しました。さらに、SNSのビデオ通話で男から「あなたの名前で逮捕状がでている」「800万円を入金すれば国税局に話をする」などと言われ、指定された口座に800万円を振り込んだということです。
振り込んだ後に男らと連絡が取れなくなったことで詐欺被害が発覚。女性は「逮捕されると言われてびっくりして、言うことを聞いてしまった」と話しているということです。
また、中央区に住む無職の女性(82)は、14日に息子を名乗る男から「職場の女性を妊娠させてしまった」「示談金として300万円請求されている」などと言われました。その後、城南区の路上で弁護士を名乗る男に2回にわたり、計700万円を手渡したということです。
息子に話したことで詐欺被害が発覚。女性は「息子のためになんとかしなくてはならないと思った」と話しているということです。
警察は「電話でお金は全て詐欺」などと注意を呼びかけています。