貴金属買い取り店の男が査定を依頼された指輪などを盗み逮捕された事件で、捜査に協力した質店や査定員に感謝状が贈られました。
貴金属のデザインと数に感じた、店員の違和感が、容疑者逮捕につながりました。
質店を訪れた77歳の女性
17日、粕屋警察署から感謝状を贈られたのは、福岡市の高山質店千早店と店長の小田巧さん、査定員の加藤樹さんです。
加藤さんによりますと今年5月、77歳の女性が指輪など18点の査定を依頼。同じ日に再度訪れて3点少ない15点の買い取りを依頼しました。
高山質店千早店 査定員 加藤樹さん「女性は貴金属が減っていることを分かっていなくてどこで落としたのかってかなり心配はされていました。かなり目立つデザインの物ではあったので気づきました」
翌日、別の男が来店
RKB 金子壮太 記者「女性が訪れた翌日、若い男が指輪とブローチを売りに来たということです」
訪れた男は、別の買い取り店の査定員で、男が持ち込んだのは、前の日に女性が査定を依頼した指輪やブローチと同じ物でした。
不審に思った加藤さんが店長の小田さんに相談して警察に連絡したところ、女性がこの男の店でも査定を依頼していて、その際に男が指輪とブローチを盗んでいたことがわかりました。
「業界の信用にかかわる問題 逮捕されてよかった」
高山質店千早店 査定員 加藤樹さん「買取業界全体の問題になると思う。信用とかに関わる問題だと思うので、犯人が逮捕されてよかった」
警察は男に余罪があるとみて捜査を続けています。