北九州市で中学生2人が男に襲われ女子生徒1人が死亡した事件。発生から6日目に43歳の男が男子生徒に対する殺人未遂容疑で逮捕されました。どんな人物だったのでしょうか。
防護マスクのようなものをかぶった捜査員
19日朝早く、容疑者の自宅前には防護マスクのようなものをかぶった警察の捜査員が、集まっていました。
記者「午前10時です。警察の捜査員が自宅に入っていきます」
「確かにその行為をしました」容疑認める
殺人未遂の疑いで逮捕された平原政徳容疑者(43)。
12月14日夜、小倉南区のマクドナルドで、レジ前に並んでいた中学3年の男女2人を次々と刺す凶行に及んだとみられています。
警察の取り調べに対して「確かにその行為をしました」と話し、容疑を認めているという平原容疑者。いったいどのような人物なのでしょうか。
青や緑の光・・・容疑者の自宅
近所の人「夜になると家が青く光っていて不気味だった」
こちらは逮捕前、17日夜に撮影した平原容疑者の自宅の映像です。暗い中、窓越しに部屋の中が青色に光って見えます。
そして18日は一転、緑色に。
自宅周辺で取材してみると、その人物像が少しずつ分かってきました。
「拡声器使って怒声がしていた」
近所の人「拡声器使って怒声がしていた。爆竹の音が半年前から聞こえた」
地域住民「奥さんも子どももいたけど3か月くらい前からいなくなった。すごい、うわーって怒鳴り散らしていた。軍隊の曲みたいなのを流していた。それも大きな音でね。ちょっと変わった人」
周辺の住民からは、騒音や奇声に関する話が聞かれました。警察にも騒音に関する苦情が今年5月と10月に寄せられていたということです。
警察が動機など捜査
警察によりますと、被害に遭った2人と平原容疑者には、面識はなかったとみられています。
平原容疑者はなぜ、2人を襲ったのか。警察がその動機について捜査を進めています。