街はクリスマスムード一色ですが、百貨店ではすでに福袋の準備が進んでいます。
来年の干支「ヘビ」や今年、偉業を達成した大谷翔平選手にちなんだ福袋も販売されるということです。
巳年にちなんで・・・ヘビーな(重い)福袋
RKB 本田奈也花アナウンサー
「博多大丸に来ています。まだクリスマス前ですが、既に福袋の準備が進められています」
博多大丸の関係者
「これも結構ヘビーですね。重いけど、値段の分しっかりという感じ。おいしいものがたくさん入っています」
大丸福岡天神店はおよそ2万袋の福袋を用意しています。
最大で6割引、食品は最大半額で販売するということです。
博多大丸 広報担当 立石幸菜さん
「やはり物価高ということもあるので、食品が目玉だと思います。人気の生鮮食品はもちろんなんですが、来年の干支巳年にちなみまして、ヘビーな重めの福袋もご用意しております」
鹿児島県産の黒毛和牛と黒豚さつまを重さ2.5キロ、10人前相当をセットにした福袋は1万円。
200個限定で販売予定です。
さらにこちらもヘビーな福袋です。
RKB 本田奈也花アナウンサー「うわっ腰がかなり…」
博多大丸 広報担当 立石幸菜さん
「10キログラムありまして、お持ち帰りは大変かもしれませんが、面白い企画も準備しています」
ビールや日本酒、油や珈琲などの生活用品から2種類を組み合わせた重さがヘビーな福袋は、最大、半額相当で販売予定です。
さらに巳年にちなみヘビ柄のバッグや財布などが入った4点セットの福袋はおよそ半額の5万5000円。
初売りは25年ぶりに1月3日から
大丸福岡天神店の初売りは25年ぶりに1月3日から。例年より1日遅くなります。
背景にあるのは従業員や取引先へ向けた働き方改革です。
博多大丸 広報担当 立石幸菜さん
「短期的に見ると、やはり初売りはすごく数字も大きい部分ではあるんですが、長期的に見たときに、皆様の働き方だったり、しっかり2日休むことで3日に頑張ろうというサービスの向上を考慮して、今回決断いたしました」
博多阪急は1万3000個の福袋を販売
一方、博多阪急では1月2日からおよそ1万3000個の福袋を販売します。
今年偉業を達成した大谷翔平選手にちなんだ商品がこちら。※ウェブでの申し込み
博多阪急 大西裕美子さん
「目玉は“50ー50”にかけてにぎり寿司を50貫と軍艦・巻きものなどを50個詰め合わせた50ー50福袋を準備しております。こちらが1万5000円相当になっています。それが5050円です」
また人気銘菓が50個ずつ入った福袋は最大1万8000円相当が5050円。
2種類用意し、それぞれ限定ひとつで販売。
※お寿司、銘菓ともに12月25日午後8時までの申し込み
”あか牛一頭買い”の福袋も
博多阪急 大西裕美子さん
「お得感満載のあか牛一頭買い福袋を用意しております。」
あか牛”およそ200キロで1000人分”の福袋は、202万5000円で販売。
300万円相当だということです。
こちらも限定ひとつです。
※あか牛は来年1月21日までの申し込み
企業向けへの販売を想定していますが、個人でも購入可能です。
北九州市の井筒屋は「9」にちなんだ福袋
来年90周年を迎える北九州市の井筒屋は、「9」にちなんだ福袋を用意。
過去最高額となる9000万円の純金仏具11点セットや99万円の毛皮コートも販売予定です。