去年、福岡市動物園にやってきた4頭のアジアゾウのうち、オスの「あお」が23日、15歳の誕生日を迎えました。動物園で開かれた誕生日会には多くのファンがお祝いに駆けつけました。
RKB 江里口雄介 記者
「きょうの主役がゾウ舎から出てきました。オスゾウの『あお』はきょうが15歳の誕生日、来園時に比べると800キロも大きくなったそうです!」
福岡市動物園では23日、オスゾウの「あお」が15歳の誕生日を迎え、多くのファンがお祝いに駆けつけました。
「あお」にとっては福岡に来て初めての誕生日会で、お祝いのケーキに見立てた15と形作った好物のりんごやバナナなどがプレゼントされました。
来園した子ども「すごかった。おはなでねごはんたべてた」
来園者「子供と一緒にゾウが大きく成長してくれたら嬉しいなと思います」
来園した子ども「おめでとう」
来園した子ども「あおくんおめでとう」
ゾウ舎の入口にはメッセージボードも設置されました。
来園者「昔ハナコっていうゾウさんがいたので、入口にゾウさんがお出迎えしてくれるっていうのがとっても嬉しいです」
駆けつけたのは人間だけではありません、2頭のメスも、坂を越えてやってきました。
福岡市動物園 ゾウ飼育担当 中島聖一さん
「あれは、おやつが欲しくて、『ちょうだい』って言いにきていました」
Q,お祝いに来てたわけじゃ?
福岡市動物園 ゾウ飼育担当 中島聖一さん「それも含めですね、はい」
あおの体重は、現在3.2トン。
これからも成長して、最終的には5トン近くまで大きくなるということです。