プロバスケットボール・B2のライジングゼファー福岡に楽しみな選手が現れました。
なんと、先月15歳になったばかりの中学3年生。
Bリーグの最年少出場記録を更新するかもしれません!
橋本由紀アナウンサー
「ライジングゼファー福岡の練習拠点にやってきました。きょうはここで、Bリーグの最年少出場記録を更新するかもしれない、スーパー中学生が練習するそうなんです!一体、どんな選手なんでしょうか!」
橋本アナウンサー
「練習場にやってきました、今集まっていて、一番背の高い生徒らしいんですけど、あのピンクの靴を履いている子ですかね」
この選手こそ、「スーパー中学生」として期待されている、栗本富美也選手です。
先月15歳になったばかりの中学3年生なのですが・・・
橋本アナ「第一印象、本当に背が高い!中学生ですか?」
栗本選手「はい」
橋本アナ「ちなみに今、身長は何センチあるんですか?」
栗本選手「188.5センチ」
並んでみると、162センチの私がかなり小さく見えてしまいます。
栗本選手には、大きいからこその悩みも。
橋本アナ「普段履く靴のサイズは?」
栗本選手「29センチです」
橋本アナ「29センチってあんまり私も見たことがないんですけど、普通に売っているんですか?」
栗本選手「売ってないことが多いので(在庫が)ある店を探して自分の好きなやつを見つけるのは大変です」
一方、プレーではその身長とフィジカルを活かし、ゴール下で体を張ります。
身長だけではありません。ドリブルでボールを運ぶスピードとテクニック。
アウトサイドからスリーポイントシュートを決めるシュート力も兼ね備えていて、「オールラウンダー」として注目されています。
練習ではこんなスゴ技も!
ゴール下で相手のシュートをブロックすると・・・
そのまま敵陣へ駆け上がって、2人をかわしてシュート!
チームメイトも頭を抱えるほどのビッグプレーです!
多彩な才能を見せる栗本選手は、先月、ライジングゼファー福岡のトップチームに、ユース育成特別枠で登録されました。
栗本選手「とてもびっくりして、自分でいいんだろうかという気持ちがあったんですけど、できないこともいっぱいあるんですけど頑張るしかないなという気持ちでやっています」
24日の試合からベンチ入り予定で、出場すればBリーグ最年少記録を更新することになります。
ライジングゼファーフクオカU15 鶴我ヘッドコーチ
「彼のこれからのバスケット人生の中で非常に大きなキャリアになると思いますし緊張するでしょうけど楽しんできてもらいたいと思う」
期待の集まる栗本選手、プレー以外での素顔を探るべく、中学校に橋本が行きました。
教室を見渡すと・・・明らかに1人だけ飛び抜けていますよね!
黒板の前に立つと、先生ともこの身長差!まさに大人顔負けです。
ただ、授業はというと・・・
栗本選手「え?合ってる?合ってるよね?」
先生「自信もって!自信もって!プレーと一緒!自身持つ!」
先生から漢字の間違いを指摘される場面も。
中学生らしいあどけなさも垣間見えました。
さらに素顔に迫るべく、小学校からの同級生に話を聞きました。
橋本アナ「性格はどうですか?」
山本創太郎さん「おちゃらけてる時が多いです」
栗本選手「いや・・・真面目です!」
橋本アナ「いま意見が分かれてますけど、自称真面目とおちゃらけ」
栗本選手「めちゃくちゃ真面目」
山本さん「真面目ではないです」
栗本選手「それはやばい」
橋本アナ「練習以外にもご飯とか大事だと思うんですけど、けっこう食べますか?」
栗本選手「めっちゃ食べます」
山本さん「給食とかやばいです。きょうとかパン3個くらい食べてました」
橋本アナ「え!?」
石田健人さん「全国行ってる人はすごいなと思います」
山本さん「ししゃもが出たときに6本くらい1人で・・・」
栗本選手「6本じゃないよ8本か10本くらいいったよ」
橋本アナ「栗本くんに2人からメッセージがあればお願いします」
山本さん「点決められるように頑張ってください」
橋本アナ「決められると思いますか?」
山本さん「いや~厳しいんじゃないですか」
橋本アナ「厳しい~」
親友からの辛口なエールも力に変えて、プロの世界に挑みます。
栗本選手「もし試合に出る機会があれば何かしらのスコアに残るプレーをして少しでも活躍したいと思います」
橋本アナ「こんなプレーがしたいというのはありますか?」
栗本選手「シュートを決めたいです」
将来性溢れる中学生がBリーグに新たな歴史を刻むのか今週末は要チェックです。