Infoseek 楽天

標高1160mの大野ヶ原小学校で一足早く2学期スタート 全校児童が元気に登校

南海放送NEWS 2024年8月26日 17時25分

愛媛県西予市の大野ヶ原小学校では一足早く夏休みが終了、きょう2学期がスタートしました。

けさの西予市 大野ヶ原高原です。夜明けを迎えた高原には朝霧がたちこめていました。

標高1160メートルに位置する大野ヶ原小学校ではきょう、2学期がスタート。夏休みの宿題など、手に抱えきれないほどの荷物を持って登校する児童も。

きょうは全校児童9人全員が元気に登校しました。

先生:

「ほかの学校より早く2学期が始まるので、みんな楽しく元気よくやっていってほしい」

積雪地帯にある大野ヶ原小学校は冬休みを1週間ほど長くして、その分夏休みを短くしています。

始業式で道免修一校長は、パリオリンピックのインタビューで多くのメダリストが“感謝”という言葉を使っていたことに触れ、「皆さんも常に感謝の気持ちを持って生活してください」と挨拶していました。

6年生:

「2学期は行事がたくさんあるので、その行事を開いてくれる先生方や地域の人に感謝したいと思う」

「この学校は人数は少ないけど、少ないことで出来ることがあるし、少なくても私にとってはすごくいいなと思う」

県内この他の小学校では、来月2日に2学期が始まります。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事の関連ニュース