青木アナ:
今週土曜日、愛媛で初開催の光のフェスティバル、「フェスタ・ルーチェinえひめこどもの城」の会場に来ています。
「フェスタ・ルーチェ」は関西最大級の光の祭典で各地で開催されていて、四国には今回初上陸です。
きょうは、イベントを前に一足早く報道向けにお披露目されました。
さっそく、見どころを紹介していきますよ!
メインとなるのが、ここ。ちょうどこどもの城のシンボル、「児童館」の建物のすぐ下、芝生広場です。
広場の真ん中に光のトンネルがあり…見上げると満天の星のように光の粒が広がっています。
こちらのイスにも座ることができて、ゴージャスな雰囲気でくつろげるのですが…後ろ、ご覧ください。今にも鳥が飛びかかってきそうな躍動感がありますよね。こういった、大きな動物のオブジェも各所に設置されていて、迫力満点です。
今回のイベントのテーマは、「自然あふれる夜の森道をナイトウォーク」。
えひめこどもの城内、およそ1キロに渡って煌びやかな光の空間が続いています。装飾もバリエーション豊富です!
こちらの空間には、地面にカラフルな雪の結晶や花が映し出されています。
ただ映っているだけじゃなくて、人の動きにあわせて音が鳴ったり、光が動いたりする仕掛けになっています。
こちらのテーマは「ユニバース」。レーザーの光の点が動くことで、まさに宇宙のような空間を再現しているんです。幻想的ですよね。
今回のイベントでは、様々な光のバリエーションで、えひめこどもの城内およそ1キロに渡って煌びやかに彩られています。
「フェスタ・ルーチェ」、入場料は大人1500円、子どもは800円。今週土曜日から来年1月26日までえひめこどもの城で開催されます。
この記事の動画はこちらから再生できます