任期満了に伴う砥部町と内子町の町長選がきょう告示されました。いずれも一騎打ちの選挙戦となります。
砥部町長選挙に立候補したのは、届け出順に無所属・新人の岡田洋志さん(62)と、無所属・新人の古谷崇洋さん(31)です。
無所属・新人(前副町長)岡田洋志氏:
「皆様とともに幸せな町砥部町を新たに作って皆様と喜びを分かち合いたい。その気持ちで5日間全力で駆け抜けて参ります」
前副町長の岡田さんは、人口減少や大規模自然災害への対策が最大の課題として、子育て家庭への支援や安らぎを感じるまちづくりの必要性を訴えています。
無所属・新人(元アナウンサー)古谷崇洋氏:
「これから迎えるしんどい時代を切り開き、新しい未来を私はこの砥部町で作ります。これまで皆さんが見たことなかった砥部町を作っていきます」
元アナウンサーの古谷さんは、人口減少や高齢化などに対する「自治体間競争」への危機感が不足しているとして、現町政からの変化が必要だと主張しています。
同じくきょう告示された内子町長選挙には、届け出順に無所属・新人の森永和夫さん(73)と、無所属・現職の小野植正久さん(69)が立候補しました。
無所属・新人(前町議)森永和夫氏:
「いま皆さん方の声が届く仕組みがあるでしょうか。一番大事なことだと私は思います。そんな町づくりを目指して頑張って参ります」
無所属・現職 小野植正久氏:
「町を元気にしていく。そして住みやすい環境をしっかり作っていく/これから二期目でやらせていただきたいというふうに思っております」
砥部町・内子町長選挙は、ともに今月26日に投開票が行われます。
この記事の動画はこちらから再生できます