いよいよ今週末に迫った、第62回愛媛マラソン。きょうは、優勝争いに絡む男子招待選手を紹介します県人初の大会3度目の優勝を目指す愛媛銀行、中村佳樹選手です。
県内唯一の実業団、愛媛銀行のエース中村佳樹選手(30)。これまでに優勝2回、準優勝1回の実績を誇る、ミスター愛媛マラソンです!前回出場した大会では、ケガの影響で本来の力を出しきれない状態にもかかわらず、6位入賞という粘りを見せました。
中村選手:
「今年は去年と違って、大きなけがをすることなく順調に練習も積めていたし、調子は、優勝した時と似た感じに上がってきている」
今大会、中村選手が挑むのはこれまで県内出身選手が誰も成し遂げていない3度目の大会制覇です。大会まで残り1週間となったこの日は、チームの仲間との10キロペース走で、仕上がり具合を確かめていました。
Q.練習の感触は?
「いい感じでした。思ったよりも割と楽に行けたので良かった」
中村選手の実家には、これまで獲得した数々のトロフィーが飾られています。
兼康さん(父):
「棚は、わざわざトロフィーに合わせて(用意した)」
千里さん(母):
「縦のサイズも見てね」
というご両親。
レース中は、手作りの応援グッズでパワーを送ります!
Q.これだけキラキラしていたらレース中見える?
中村選手:
「すごく見えますね。でかいし」
兼康さん(父):
「楽しみです。応援がいきがい。勝っても負けても応援。家族みんなで。楽しみのひとつ」
もう一つ、中村選手にとって負けられない理由があります。学生の頃からのライバル。55回大会でも競い合った鈴木洋平選手との対戦です。
「(初マラソンの時)一緒に選手宣誓を考えて、2人でやりましたね。今回もこれ以来(の対戦)って思うと、すごく楽しみ」
この記事の動画はこちらから再生できます