Infoseek 楽天

逃げまどう6歳長女追いかけ 品川母子4人死亡 父親を子供3人への殺人容疑などで再逮捕

産経ニュース 2024年7月10日 9時58分

東京都品川区の住宅で5月、母子4人が殺害された事件で、警視庁捜査1課は10日、子供3人に対する殺人と現住建造物等放火の疑いで、元夫の後藤祐介容疑者(46)=殺人容疑で逮捕=を再逮捕した。事件の3日前に2人は離婚しており、後藤容疑者は「子供も、自分も、家も、全て燃えてなくなってしまえばいい」などと供述。捜査1課は身勝手な理由から犯行に及んだとみて調べている。

事件は5月22日の夕食時に起きた。後藤容疑者と高波冬美さん(37)は20日に「価値観の相違」を理由に離婚。25日に家を去るはずだった後藤容疑者に対し、高波さんはすぐに退去するよう求めた。

「カッとなった」という後藤容疑者は台所から包丁を持ち出すと、玄関近くで高波さんの胸などを刺した。食卓は玄関の目の前。惨劇に子供たちは茫然としたという。

逃げまどう長女の後藤鈴さん(6)を追いかけ、次女の玲さん(3)と長男、信さん(2)を次々に襲った。2人は床に横になって泣いていたという。信さんには細かい切り傷が複数残っていた。後藤容疑者は子供を手にかけた理由について、「母が死んで父が捕まれば、子供がかわいそうだ」と話したという。

4人を刺した後藤容疑者は現場に放火するため、度数の高いアルコールを買おうと近くの酒店に行ったり、原付きバイクを倒してガソリンを抜こうとしたりした。寝具や衣服を居間に積み上げ、ライターで点火。「最後は5人でいようと思った」と、高波さんの遺体を寝室まで運ぶなどした後、自らも首を刺した。

高波さんと玲さんは失血死、鈴さんと信さんは火災によって一酸化炭素(CO)中毒死した。後藤容疑者はCO中毒などで入院したが傷も浅く、一命を取り留める。警視庁捜査1課は6月19日に高波さんへの殺人容疑で後藤容疑者を逮捕。

後藤容疑者は調べに対し、「とんでもないことをした。申し訳ないことをした」と後悔の言葉も口にしているという。(内田優作、前島沙紀)

この記事の関連ニュース