Infoseek 楽天

横田めぐみさん写真展に早紀江さんが来場 「声も聞けない」再会を改めて切望

産経ニュース 2024年9月5日 16時24分

東京都内で開催中の、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(59)=拉致当時(13)=の写真展に5日、母の早紀江さん(88)が来場。幼少期のめぐみさんの姿に目を細めつつ、「(長い間)顔も見られないし声も聞けない」と、早期の再会実現を改めて切望した。

足立区の商業施設で開かれている写真展では、めぐみさんの父の滋さん=令和2年に87歳で死去=が撮影した写真など約90点を展示。めぐみさんが三輪車で遊ぶ姿や、旅行に向かう列車内でひょうきんなポーズをとったものなども並び、この日、近藤弥生区長とともに会場を回った早紀江さんの表情も緩んだ。

一方、13歳だっためぐみさんが拉致されてから今年で47年。10月には還暦を迎える。早紀江さんは「47年といえば人生そのもので、それが全部無駄になった」と憤りをあらわに。その上で、「どのご家庭にも、同じような思いで育てた子供たちの写真がたくさんあると思う。日本中の方に(展示を)見てもらい(拉致問題を)知ってほしい」と訴えた。

同区の無職男性(79)は「ご家族の幸せそうな写真が印象的。拉致からこんなに時間がかかっていて、悔しく情けない」と語った。

この記事の関連ニュース