元タレントの中居正広さんの女性トラブルでフジテレビ社員の関与が報じられた問題で、大手回転ずしチェーンのスシローを運営するあきんどスシロー(大阪府吹田市)は6日、中居さんと親交があった笑福亭鶴瓶さんを起用した広告を見合わせていたことについて「ご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省しております」と謝罪、CMを再開した。
スシローは「当初の報道を受け、様々な意見を頂戴した。状況の全体像が不明確であったため、所属事務所に伝えた上で、広告素材の使用を一時見合わせるという判断をした」と釈明。笑福亭鶴瓶さんや所属事務所に対し「ご迷惑とご心痛をかけ、深く反省している」と謝罪した。
広告を取り下げて以降も所属事務所とのやり取りや社内協議を継続していたとし、「広告などを順次再開することとした」と経緯を説明。発表した広報文には、一般利用者からの問い合わせを受け付けるカスタマーサポート室の電話番号なども掲載した。あきんどスシローの親会社「フードアンドライフカンパニーズ(F&LC)」の広報担当者は「皆さまに広くお伝えするため」としている。
鶴瓶さんは1月下旬、週刊誌で中居さんの自宅で開かれた食事会に同席していたと報じられた。F&LCは1月29日に、スシローの公式サイトにある鶴瓶さんが出演するCM動画や画像を一斉に削除。F&LCには「過剰反応だ」などという批判が寄せされた。鶴瓶さんも、「歴史に残るとばっちり」などとラジオやイベントで愚痴をこぼしていた。(高木克聡)