大阪・ミナミのグリコ看板下(グリ下)で、女子中学生2人を市販薬の過剰摂取(オーバードーズ、OD)に誘い、ホテルに連れ込んだとして、大阪府警南署は6日、未成年者誘拐の疑いで、大阪市平野区の無職、李拳吾(り・けんご)(27)=韓国籍=と知人で神戸市中央区のアルバイト、西輝樹(てるき)(22)の両容疑者を逮捕したと発表した。李容疑者は容疑を認める一方、西容疑者は「誘われただけ」と一部否認している。
逮捕容疑は4日午後8時ごろ、大阪市中央区西心斎橋のグリ下付近の路上で、知人の女子中生2人に「ODしながらお泊まりしよう」などと誘い、2人を近くのラブホテルに連れ込んだとしている。
同署によると、両容疑者が女子中生2人とホテルに入る姿を署員が目撃。直後に部屋に立ち入り、任意で取り調べなどを行った。両容疑者と女子中生2人には面識があり、府警が詳しい経緯などを調べる。