Infoseek 楽天

1冊3万円で購入…だまし取られた卒業生名簿を買い取りか 名簿販売の会社役員を逮捕 大阪府警

産経ニュース 2024年9月9日 17時51分

だまし取られた名簿だと知りながら買い取ったとして、大阪府警は9日、盗品等有償譲り受けなどの疑いで、堺市西区の会社役員、宮本克巳(かつみ)容疑者(61)を逮捕した。宮本容疑者の会社は名簿などを販売しており、「不正ではないと確認して買っていた」と容疑を否認しているという。府警は6月、卒業生に成りすまして高校の名簿をだまし取ったとして、詐欺容疑などで、長崎県長崎市の無職、加藤仁(ひとし)被告(60)=同罪などで起訴=を逮捕しており、詳しい経緯を調べる。

宮本容疑者の逮捕容疑は令和3年9月、約3万3千人の名前が記載された北海道の高校の卒業生名簿1冊を盗品と知りながら約3万円で購入したとしている。

府警によると、名簿は加藤被告が卒業生の名前が記載された紙の保険証を偽造して高校に提出して不正に入手したものだった。府警は加藤被告の自宅から名簿262冊を押収。令和元年~5年に約180冊の名簿を宮本容疑者に販売していたとみられる。

宮本容疑者の会社にはこれまでに「65歳以上の高齢者」という条件で53社が名簿を注文。うち1社が取得した名簿の中に特殊詐欺事件の被害者が75人いたといい、府警は関連を調べている。

この記事の関連ニュース