Infoseek 楽天

不必要な床下工事でリフォーム詐欺疑い 元会社代表ら5人逮捕、被害1500万円超か

産経ニュース 2024年7月25日 13時28分

住宅で不必要な床下工事を行い費用をだまし取ったなどとして、警視庁暴力団対策課は詐欺未遂容疑で、東京都練馬区の元リフォーム会社代表、島欣邦(よしくに)容疑者(35)ら3人を、詐欺容疑で東京都八王子市の職業不詳、小林聖弥容疑者(27)ら2人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。

暴対課によると、5人は「三洋」や「三農」の社名を名乗り、神奈川県や埼玉県を中心にリフォーム業者として活動。一軒家の住人に、床下の補強工事やシロアリ防除などが必要などと不必要な工事を持ちかけ、費用をだまし取っていた。

消費生活センターに苦情や相談が多数寄せられ被害が発覚。建築士の鑑定により工事は不必要だったことが判明したという。暴対課は令和3年秋以降、島容疑者らによる被害が計45件あり、被害総額は1500万円以上に上るとみている。

島容疑者の逮捕容疑は共謀して3年11月、神奈川県秦野市の男性=当時(78)=に「(住宅の)基礎にヒビがあり、今すぐ工事しないと家が傾く」などと噓を言い、代金として43万円をだまし取ろうとしたなどとしている。

この記事の関連ニュース