Infoseek 楽天

ラック落下、事故前日に降ろし忘れ 容疑でアフガニスタン国籍の男を逮捕

産経ニュース 2024年7月10日 19時37分

神戸市中央区港島の市道で4月、中古車販売会社の大型トレーラーから鉄製のラックが落下し、歩行者が下敷きになった事故で、前日に荷台のコンテナからラックを降ろし忘れたとして、神戸水上署などは10日、業務上過失傷害の疑いで、同社に勤務するアフガニスタン国籍のフェローズ・サナウラ容疑者(27)=同区旗塚通=を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は4月10日午後2時55分ごろ、同区港島の同社支店で、フォークリフトを使用し、駐車中のトレーラーに積載されたコンテナの上に鉄製ラックを置いて放置。その後、同社の運転手の男がトレーラーを運転し鉄製ラックを落下させ、歩行中の男性(60)に重傷を負わせたとしている。

同署によると、事故は4月11日午前6時45分ごろ、発生。会社の敷地からトレーラーが車道に出た際、荷台のコンテナ上の鉄製ラック(重さ約900キロ)が電線に接触して落下して男性が下敷きになり、一時意識不明の重体となった。

トレーラーを運転していた男は今月、自動車運転処罰法違反(過失傷害)罪で、禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)の有罪判決を受けた。

この記事の関連ニュース