Infoseek 楽天

<朝晴れエッセー>父と野球観戦

産経ニュース 2024年8月3日 5時0分

私の趣味はプロ野球観戦だ。30年来ひいきにしているチームがあり、シーズン中はほぼ毎週のようにスタジアムに足を運ぶ。ひとりで行くこともあれば、友人や会社の同僚とともにビールを飲みながら盛り上がるときもある。

ここ数年は、年に一度、最も暑くなる季節に誕生日を迎える父と二人で観戦するのが恒例行事となっている。

80代半ばを迎える父は、かつて大手メーカーに勤務する会社員で、いわゆる転勤族だった。私たち家族は父の転勤のたびに全国各地を転々とし、私は小学校、中学校といずれも入学した地と卒業した地が異なっている。

小学生時代、北海道の地方都市で暮らしていた頃、父は年に一度、車で数時間かけて札幌までプロ野球観戦に連れて行ってくれた。現在と違い、北海道を拠点とする球団もなければ、ドーム球場もなかった時代のことで、子供の頃の楽しかった思い出のひとつだ。

あれから数十年の時がたち、今は私が父を連れていく番だ。昨年は父と私が共に応援している選手が逆転サヨナラホームランを打ち、二人で興奮して盛り上がった。

今年ももうすぐ父の誕生日がやってくる。これから先、一年でも長く父と野球観戦できることを心から願っている。

松本学(53) 東京都葛飾区

この記事の関連ニュース