ユニ・チャームは25日、アフラック生命保険の子会社であるアフラック少額短期保険と協業し、不妊治療などに備える女性向け少額短期保険の取り扱いを26日から始めると発表した。ユニ・チャームが展開する生理管理アプリから保険の申し込みができる仕組みを整えた。女性が妊娠を望んだ際に、経済的な不安を持たずに不妊治療という選択肢に向き合える環境を整える狙いがある。
不妊治療費をカバー
今回、ユニ・チャームが手掛けるのは、アフラック少額短期保険の保険商品をユニ・チャームのアプリ利用者向けに設計した「ソフィおまもり保険 女性向け医療サポート」だ。
一般的な病気やケガの治療(骨折、ポリープ、がんなど)に加え、女性特有の病気(子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫や女性特有のがんなど)による入院を保障する。直近2年以内に不妊症と診断された人を除き、公的医療保険が適用される不妊治療(人工授精や体外受精)も保障する。
キャリアとライフイベントの両立支援
ユニ・チャームはこれまで生理用品の販売を通じ、女性のさまざまな悩みに向き合ってきた。近年、キャリア形成とライフイベントの両立を希望する女性が増えるなか、今年は、女性の人生設計に役立つサービスとして、無料で使える生理管理アプリ「ソフィ Be」を展開している。
同アプリは、記録した生理日からホルモンの波を予測してグラフ化し、妊活を進めたい人には、妊娠しやすいタイミングなどをパートナーと共有する機能を備えている。
ユニ・チャームによると、今回の保険は、多くの女性の選択肢の拡大に貢献することを目的としている。同社は関東財務局より「少額短期保険代理業」の登録を得て、保険の取り扱いを開始する。(篠原那美)