Infoseek 楽天

横山大観が描いた復刻うちわプレゼント 奈良ホテル

産経ニュース 2024年7月4日 9時51分

奈良ホテル(奈良市高畑町)は、今年で創業115周年を迎えるのを記念し、昭和9年頃に外国人客に向けて土産として配っていたうちわを復刻した。環境省が地球温暖化対策の推進を呼びかける「クールアース・デー」の7日に、ホテル来館者にプレゼントする。

持続可能な開発目標(SDGs)の一つ「気候変動に具体的な対策を」の一環として同ホテルが独自に開催。うちわは竹製で2種類あり、それぞれ日本画の巨匠、横山大観の「燕に山」と川合玉堂が描いた「月に鵜飼」の2作品がデザインされている。

当時ホテルの経営を手がけていた旧鉄道省が特注したもので、原画はメインダイニングルーム「三笠」に展示されている。

うちわは、7日に来館して公式TikTokをフォローするか、JRホテルメンバーズアプリをダウンロードした人に、先着100人でプレゼントする。ホテルショップでは8日から1本2500円(税込)で販売するほか、今後は宿泊プランの特典としても検討されている。

また、奈良の伝統工芸「奈良団扇(うちわ)」の老舗の池田含香堂が協力して制作した当時のうちわのレプリカが、7日から本館のショーケースで展示される。

この記事の関連ニュース