Infoseek 楽天

「だがし電車」出発進行、水間鉄道が導入し2往復半で完売

産経ニュース 2024年7月25日 18時10分

水間鉄道(大阪府貝塚市)が、「だがし電車」を運行させた。走行中の車内には、数多くの駄菓子が置かれ、家族連れらが買い物を楽しんだ。

地元の駄菓子屋と連携したイベント「だがしワールド」で実現した。昨年は水間観音駅(同市)に留め置いた電車内で駄菓子屋をオープンしていた。一度だけ電車を動かした様子を交流サイト(SNS)で発信したところ、「私も乗ってみたい」という要望が殺到したことを受けて、だがし電車の運行が決まった。

貝塚駅を出発した電車内は家族連れらで超満員に膨れあがった。子供たちは座席に置かれていた駄菓子に歓声を上げ、思い思いにかごに入れていった。終点の水間観音駅に着いても駄菓子を買い求める列は続き、電車が2往復半したころには、すべての駄菓子が完売になった。

水間観音駅構内に設置されたステージでは府内の駄菓子メーカーがバックアップするご当地アイドル「da-gashi☆(ダガシ)」のライブやマジックショーなどが行われ、縁日ブースなども設置。家族連れを中心に約千人でにぎわった。

水間鉄道によると、8月25日までの期間中、同社全線が無料で利用できる「夏休みこども無料パス」が貝塚市在住の小学生約5千人に配布している。地元鉄道に乗ることを通じて、愛着を持ってもらうことを目的にしたもので、同社事業企画部は「だがしワールドを夏休みに実施したことで、子供たちにも楽しい思い出になったと思う」と話していた。

だがし電車は27日と8月3日、24日にも運行予定。

この記事の関連ニュース