Infoseek 楽天

時速80キロで海上疾走…爽快「リブ」体験 〝秘密のビーチ〟で休憩も

産経ニュース 2024年7月10日 6時30分

鳴門海峡の渦潮を楽しむ観潮船「うずしおクルーズ」などを運営する「ジョイポート淡路島」(兵庫県南あわじ市)は、夏休みの期間中に合わせ、時速80キロの高速航行ができるボート「RIB(リブ)」(Rigid-Hulled Inflatable Boat)について本格実施に向けたモニター運航を行う。2025大阪・関西万博を見据えた観光振興の一環で、今月20日から8月31日まで毎日運航する。リブの導入は、全国的にも珍しい試みという。

同社は昨年、最高時速80キロで航行が可能な「RIB」を3艘導入。全長約9メートル、定員12人で、エンジンは250馬力という高出力を誇る。

両舷に大きな浮力体のチューブを持つことから走破性に優れ、海がどのような状況でも安定した航行が可能で、災害救助や軍事など幅広い場面で活用されている。海外では欧米を中心に観光分野で多数の導入事例がある一方で、国内ではまだ観光分野での普及が進んでいないという。

同社は、万博開催を見据えた観光客誘致に向けて、来年の本格実施を目指しており、今夏は、モニター運航として、本格実施時よりも安価な料金で楽しめるプランを準備した。

モニター運航時の乗船は、アンケートへの回答と、SNSでの写真使用を承諾することなどが条件。乗船料金は大人が6千円で小学生は3千円。観潮船が発着する福良港(南あわじ市)から約45分をかけて周辺を周回。舟でしか行けない「秘密のビーチ」での休憩などがコースに含まれる。期間中は、午前9時~午後4時まで計8便を運航する。

担当者は「普通の舟では味わえない爽快感を楽しんでほしい」としている。問い合わせはジョイポート淡路島(0799・52・0054)へ。

この記事の関連ニュース