Infoseek 楽天

南海トラフ地震臨時情報で中止の和歌山・白浜の花火フェス 別名称で9月22日に開催へ

産経ニュース 2024年8月27日 19時57分

和歌山県白浜町の南紀白浜観光協会は9月22日、同町の白良浜(しららはま)で「南紀白浜花火大会」を開催する。今月8日に気象庁が発表した南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を受けて中止した同10日の「南紀白浜花火フェスタ」の代わりで、臨時情報の影響で冷え込んだ町内の観光を活性化したいとしている。

同町では臨時情報を受け、同フェスタが中止になったほか、白良浜、江津良、臨海浦、椿-の4海水浴場が9~14日の6日間、閉鎖された。ホテルや旅館の予約キャンセルも相次ぎ、盆シーズンの町観光に大きな影響を与えた。

フェスタは南紀白浜観光協会が昨年8月10日に白良浜で初めて開催し、約7万人が訪れた。今年も夏のメインイベントして予定していた。中止後、減少した観光客を呼び込むために、9月の連休中の22日に別名称の花火大会を開くことを急遽(きゅうきょ)、決定したという。

当日は午後8時10~40分、フェスタで予定していた数と同じ約2500発の花火を打ち上げる。

協会の担当者は「多くの人に来てもらい、白浜のにぎわいにつなげたい」と話している。

この記事の関連ニュース