Infoseek 楽天

「富士山ローソン」隠す幕、外したままに 観光客のマナー回復で山梨・富士河口湖町が決定

産経ニュース 2024年8月30日 18時18分

山梨県富士河口湖町がコンビニの屋根越しに富士山を撮影できる写真スポットに設置した幕について、渡辺英之町長は30日の定例会見で「台風対策で幕を外しているが、そのままにして再度幕を取り付けない」との考えを示した。かつてのようなマナー違反は大幅に減り、観光客のほとんどが秩序ある対応をとっているため。ただマナー違反が再燃する事態となれば、幕を再設置せざるを得ないという。

同町は5月に富士山ローソン向かいの歯科医院前の歩道に黒い目隠し幕を張った。さらに黒幕だと印象が悪いとし、7月下旬に茶色の幕に張り替えていた。8月中旬に台風の接近を受け、安全のため幕を取り外したが、外国人観光客の動向変化を確認するため外したままにしていた。

渡辺氏は「撮影者が殺到するような状況でもなく、ゴミを捨てていくようなこともない」として、現在の状況が維持できるなら幕は必要ないと判断した。さらに「(目隠し幕という)厳しい措置をとったが、モラルを保てばそういった対策は不要だと外国人観光客にも理解されたようで、効果があった」と振り返る。

同町船津の「ローソン河口湖駅前店」は、「富士山ローソン」とSNSで紹介された人気撮影スポット。向かいの歯科医院前からの眺めが評判だったが、喫煙やごみのポイ捨て、通院者向けの駐車場への無断駐車といったマナー違反や迷惑行為が相次いだ。横断歩道ではない場所でも道路を渡るなどの危険行為も多く、オーバーツーリズム(観光公害)で問題となっており、町では苦肉の策として目隠し幕を設置した。(平尾孝)

この記事の関連ニュース