Infoseek 楽天

お囃子さんも舞台の上に 笑福亭鶴二 hanashikaの時間。

産経ニュース 2024年9月10日 12時0分

夏は恒例、数カ所のお寺さんで落語会を開催させていただきました。中でも奈良県の田原本町蔵堂にある浄福寺さんは、今回で10回記念となりました。コロナで3年間、中止の期間がございましたので、初めて口演させていただいたのは12年前です。毎回、100人のお客さまが駆けつけてくださいます。年に1度の催し物ですから、開演前からお客さま方に「鶴二さん、今年も待ってたよ!」とお声がけをいただきうれしい限りです。

10回記念は私も何か趣向を考えようと、今年は辰年ですから、干支(えと)にちなんでネタは「竜宮界龍の都」を、お囃子(はやし)の皆さまにも舞台に出ていただいて、三味線を弾いたり太鼓をたたいたり、ツケを打ったりするところを見ていただくことにしました。

三味線のはやしや薫子さん、落語の高座が終わった笑福亭遊喬さん、桂治門さんにもご協力いただき、本堂はお囃子の生音が響きわたりまして、大盛況で終演を迎えさせていただくことができました。

終演後、お客さまやお寺の関係者の皆さまから「本当にいい10回記念になりました! 来年も楽しみにお待ちしております」とご声援をいただきました。

お客さまの中に3歳のお嬢ちゃんもおられましたので、私が「お嬢ちゃんの成人式まで頑張ります」と言いますと、場内は大爆笑となり、最初から最後まで皆さまに楽しんでいただきました。私自身、本当に幸せな一日となりました。

■道頓堀ほのぼの落語会

「道頓堀ミュージアム 並木座」で29日(日)午後2時開演。出演は笑福亭鶴二、笑福亭笑有。前売り2500円、当日3千円。問い合わせ、予約は笑福亭鶴二後援会・辻(090・3263・0435)。

この記事の関連ニュース