Infoseek 楽天

智弁和歌山 「日本一目指す」 センバツ出場決定で活躍誓う

産経ニュース 2025年1月24日 18時55分

24日に発表された第97回選抜高校野球大会の出場校で、和歌山県からは、昨年秋の近畿大会で準優勝の智弁和歌山(和歌山市)とベスト4の市和歌山(同市)の2校が選ばれた。智弁和歌山は2年ぶり16回目、市和歌山は3年ぶり9回目の出場となる。選抜大会は3月18日に開幕。県勢は昨年に続き2校の出場で、両チームの活躍に期待がかかる。

智弁和歌山のグラウンドでは、選手らがタブレット端末で出場校の発表を見守った。出場が決まると、選手らは帽子を空に投げたり、ガッツポーズをしたりして喜びを表現。宮口祐司校長が「これから先の本当の夢に挑戦してください」と激励すると、引き締まった表情をみせた。

智弁和歌山は昨年夏の甲子園にも出場したが、初戦で敗退。悔しさをバネに体づくりなどに取り組んできた。山田希翔主将は「成長途中だが、精神面でも1球を大切にする気持ちが出てきた」と語り「支えてくれる周囲の人に感謝を表現するためにも日本一を目指したい」と力を込めた。

中谷仁監督は「身が引き締まる思い。必ず勝つんだという思いを再認識している。投手陣を中心としたセンターラインの守りを春までに仕上げていきたい」と語った。

この記事の関連ニュース