Infoseek 楽天

中国の軍事演習は「無責任」 米国防総省が非難声明

産経ニュース 2024年10月15日 9時32分

【ワシントン=坂本一之】米国防総省は14日、中国人民解放軍が台湾を取り囲むような形で軍事演習を実施したことを受け、「無責任で、(地域を)不安定化させる」と非難する声明を発表した。

国防総省のライダー報道官は声明で、中国の軍事演習について「注意深く監視した」と説明。台湾の建国記念日に当たる「双十節」の10日、記念式典で頼清徳総統が演説したことを、中国が「挑発的な軍事行動の機会」にしていると批判した。

台湾の総統が10月10日に演説するのは「長年の伝統」であり、「いつもの地域向けの演説だ」とも述べ、中国側の挑発的な対応であることを強調した。

声明は「インド太平洋における抑止力は依然として強力だ」と指摘。米軍の態勢に「自信を持っている」とも強調し、中国を牽制(けんせい)した。

また、「台湾海峡の平和と安定」を重視する国が増えているとし、「『自由で開かれたインド太平洋』を推進するため同盟国やパートナーと協力し続ける」と述べた。

米国務省のミラー報道官も米東部時間13日の声明で、軍事演習を「緊張をエスカレートさせる行為」と批判。米国の「一つの中国」政策は変わらないと説明した。

この記事の関連ニュース