Infoseek 楽天

レバノン軍兵士3人が死亡 イスラエル軍の爆撃で ヒズボラは新型ミサイル135発を発射

産経ニュース 2024年10月24日 17時43分

【カイロ=佐藤貴生】イスラエル軍と親イラン民兵組織ヒズボラが戦うレバノン南部で、負傷者を避難させていたレバノン軍の兵士3人がイスラエル軍の爆撃で死亡した。レバノン軍が24日に発表した。オースティン米国防長官はレバノン軍が攻撃されているとの情報を受け、イスラエルのガラント国防相に「深い懸念」を表明していた。

イスラエル軍は23日にヒズボラの拠点160カ所以上を攻撃したと発表。一方のヒズボラは同日、ロケット弾約135発をイスラエルに発射したもよう。戦闘開始以来、初めて新型ミサイルを使ったとも述べ、激しい戦闘が続いている。

シリア政府は24日、イスラエル軍がシリアの首都ダマスカスなどを爆撃したと述べた。イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザ北部でもジャバリヤ周辺を包囲して攻撃を続けており、24日にはイスラム原理主義組織ハマスの戦闘員数十人を殺害し、テロリストと疑われる200人以上を拘束したと発表した。中東歴訪中のブリンケン米国務長官は24日、カタールを訪れ情勢を協議する。

この記事の関連ニュース