Infoseek 楽天

バイデン米大統領「韓国民主主義の強靭さに謝意」 韓悳洙氏と電話会談

産経ニュース 2024年12月15日 18時42分

【ワシントン=塩原永久、ソウル=桜井紀雄】バイデン米大統領は14日(日本時間15日)、韓国国会で弾劾訴追案が可決された尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の権限を代行する韓悳洙(ハン・ドクス)首相と電話会談した。バイデン氏は「韓国の民主主義の強靭(きょうじん)さと法の支配に謝意を表した」という。韓国国民を支える姿勢も表明した。ホワイトハウスが発表した。

バイデン氏は会談で、最近の米韓同盟に基づく協力強化を確認。両国の同盟が地域の平和と繁栄にとって「基軸であり続けると信じている」と伝えた。韓国政府によると、韓氏は「外交・安全保障政策を滞りなく進める」とし、米韓同盟も「揺るぎなく維持、発展させていく」とした。

北東アジアでは北朝鮮の軍事的挑発が警戒されている。バイデン氏は韓国の大統領権限代行と早急に電話会談することで、韓国の国内の混乱が安保体制に影響を及ぼさないと内外にアピールする狙いとみられる。

ブリンケン米国務長官も14日、訪問先のヨルダンで「韓首相と協力する準備はできている」と述べた。

この記事の関連ニュース