Infoseek 楽天

「DEIは脅威でなく贈り物」ハリス氏支援の歌手、グラミー賞授賞式で暗にトランプ氏批判

産経ニュース 2025年2月3日 18時35分

米ロサンゼルスで2日開かれた同国音楽界で最高の栄誉とされる第67回グラミー賞の発表・授賞式で、黒人音楽への貢献をたたえる賞を贈られた歌手のアリシア・キーズさんが、少数派の権利向上を目指す「多様性・公平性・包括性(DEI)」運動を擁護するスピーチを行った。DEI推進プログラム停止を表明したトランプ大統領を暗に批判したとみられる。

キーズさんは、女性や移民の権利保護の訴えで知られ、昨年11月の大統領選では共和党候補のトランプ氏に敗れた民主党候補のハリス前副大統領を支援した。

2日は、黒人音楽に貢献し、世界に前向きな影響を与えたアーティストに贈られるドクター・ドレー・グローバル・インパクト賞を受賞。直後のスピーチで、女性として音楽界で認められるために「戦わなければならなかった」と語り、手にしたトロフィは「すべての女性のものだ」と関係者に謝意を示した。

そのうえで、今は「多様な声を封じ込める時ではない」と強調。「私たちはこの舞台で異なる背景を持ち、異なる視点を持つ才能豊かで勤勉な人々を目の当たりにしてきた。DEIは脅威ではなく、贈り物だ」と訴え、会場から大きな拍手を受けた。

キーズさんは「破壊的な力が私たちを焼き尽くそうとするとき、私たちは不死鳥のように灰の中から立ち上がる」とも演説。一連の発言は、ロサンゼルスを襲った1月の山火事からの復興になぞらえてトランプ氏を暗に批判したと受け止められ、米メディアは「力強いスピーチだった」と伝えた。(平田雄介)

この記事の関連ニュース