Infoseek 楽天

米大統領選 民主党ハリス氏、副大統領候補にワルツ知事 トランプ氏と短期決戦へ

産経ニュース 2024年8月6日 22時32分

【ワシントン=坂本一之】米大統領選で民主党の候補指名が確定したハリス副大統領(59)は6日、自身の副大統領候補に中西部ミネソタ州のワルツ知事(60)を選んだと発表した。同党はハリス氏を大統領候補に正式に指名し、返り咲きを狙う共和党候補のトランプ前大統領(78)との短期決戦に臨む。

民主党は5日、党候補を選ぶオンライン投票を終え、代議員の99%がハリス氏に投票したと発表した。

ハリス氏は6日夕、大統領選の結果を左右する接戦州の東部ペンシルベニア州を訪れ、ワルツ氏と集会に臨む。同州を皮切りに中西部のウィスコンシン州やミシガン州など各接戦州をワルツ氏と回り、無党派層などの票獲得を図る。

ワルツ氏は元下院議員で庶民派として知られる。リベラル色が強く、労働者層や小規模事業の施策を重視している。中央政治の象徴であるホワイトハウスで政権ナンバー2を務めるハリス氏のイメージを補完することもできる。

また、ハリス氏が主要政党で初の黒人・アジア系女性の大統領候補として選挙戦に臨むことから、幅広い支持の獲得に向けて自身と異なる背景を持つ白人男性のワルツ氏を選んだとみられる。

ハリス氏は世論調査で勢いを見せ、支持率でトランプ氏と拮抗している。ただ、勢いを維持できるかは不透明だ。ハリス陣営は副大統領候補との集会や接戦州でのテレビ広告などで支持拡大を図る戦略だが、トランプ陣営は悪化する雇用環境や株価下落を巡りハリス氏を攻撃している。

民主党は1~5日に全米各州の代議員らによるオンライン投票を実施した。主要政党で女性が大統領候補に指名されるのはクリントン元国務長官に続いて2人目。ハリス氏が当選すれば米国で初の女性大統領が誕生する。

この記事の関連ニュース