Infoseek 楽天

中国・天安門広場で「烈士記念日」の式典 習近平氏ら最高指導部メンバーが参列

産経ニュース 2024年9月30日 14時5分

【北京=三塚聖平】中国・北京の天安門広場で30日、革命や抗日戦争などの英雄を追悼する「烈士記念日」の式典が開かれた。習近平国家主席をはじめとする中国共産党最高指導部メンバーのほか、党、政府、軍の幹部らが参列し、広場にある人民英雄記念碑に献花した。

中国は2014年に、国慶節(建国記念日)の前日にあたる9月30日を烈士記念日と定めた。愛国心を高め、国民を団結させる狙いがあり、各地でも記念式典などが行われた。今年の国慶節は建国75年の節目にあたり、北京市内には多数の国旗が掲げられて愛国ムードが高まっている。中国では10月1~7日に国慶節に伴う大型連休となる。

9月29日には北京の人民大会堂で国家勲章などの授与式が行われ、習氏が演説し、「この75年間、中国共産党は全国の各民族人民を団結させて導いて、経済の急速な発展と社会の長期安定という2つの大きな奇跡を創造した」と強調した。その上で、自身が掲げる西側諸国と異なる独自の発展モデルである「中国式現代化」によって「強国建設、民族復興という偉業を全面的に推進する重要な時期にある」と述べ、全党、全国民に団結を呼びかけた。

この記事の関連ニュース