Infoseek 楽天

BBC、ウクライナ・中東情勢の特定国からの反発避けた「安全な選択肢」 被団協の平和賞

産経ニュース 2024年10月11日 22時28分

【ロンドン=黒瀬悦成】英BBC放送は、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)へのノーベル平和賞授与に関し、ロシアによるウクライナ侵略や中東紛争で核兵器の使用が懸念される中、「核戦争の脅威に対する世界的な関心を引き寄せることにつながる可能性がある」と指摘した。

今年の平和賞をめぐってはウクライナ戦争や、国際連合パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)などパレスチナ自治区ガザでの紛争に関連する個人や団体への授賞が取り沙汰されていた。

BBCは、ウクライナや中東の情勢に絡んだ授与は特定の関係国からの政治的な反発が予想されたため、「議論を巻き起こすことのない安全な選択肢」として被団協が選ばれたとの見方を示した。

被団協とも連携して非核化運動に取り組み、2017年に平和賞を受賞したスイスを拠点とする非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)はX(旧ツイッター)への投稿で「被爆者の方々は核の惨禍を休むことなく訴え、核兵器の全廃を唱えてきた。受賞は当然だ」と祝意を表明した。

この記事の関連ニュース