Infoseek 楽天

米「ロシアに核使用の兆候見えず」 ウクライナによるクルスク州への越境攻撃で

産経ニュース 2024年8月16日 10時51分

ウクライナ軍によるロシア西部クルスク州への越境攻撃に関し、米ホワイトハウスのカービー大統領補佐官は15日の記者会見で、現時点でロシアが核兵器の使用を準備している兆候は見られないと明らかにした。

ロシアは核兵器を使用できる条件の一つとして、通常兵器による敵の侵略で国家の存立が脅かされた場合と国家文書で規定。ロシアがウクライナの越境攻撃に関してこの規定を適用し、核兵器を使う可能性が懸念されている。

カービー氏は「われわれはここ数日間、(ロシアによる)核兵器に関する過激な言説も、われわれの戦略的抑止態勢に変更を迫るような事象も一切、見たり聞いたりしていない」などと述べた。

カービー氏はまた、越境攻撃を受け、ロシアがウクライナ侵略に投入してきた部隊の一部をクルスク州に再配置したことを確認しているとした。

米CNNテレビは15日、露軍がクルスク州に移動させた部隊は計数千人規模に上るもようだとする米政府高官2人の話を伝えた。米国は越境攻撃の実施をウクライナから事前に知らされていなかったとも報じた。(小野田雄一)

この記事の関連ニュース