Infoseek 楽天

ハンガリー首相の訪露、EU首脳陣から非難相次ぐ 露は「愚か者たちのヒステリー」

産経ニュース 2024年7月6日 10時19分

欧州連合(EU)議長国を務めるハンガリーのオルバン首相が5日にロシアを訪問し、ウクライナ侵略を続けるロシアのプーチン大統領と会談したことに対し、EU首脳陣からは、対露圧力の強化によりロシアの侵略を止めようとするEUの基本方針に反するなどと非難する声が上がった。

EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は5日、「ウクライナ侵略におけるEUの立場は、EUとロシアの公式接触を排除するというものだ。EU議長国にEUの外交代表権は含まれない」とする声明を発表。オルバン氏の訪露はハンガリーとロシアの二国間関係にのみ基づくものだと指摘した。

EU行政執行機関トップのフォンデアライエン欧州委員長も5日、オルバン氏の訪露について「融和政策ではプーチン氏は止まらない。団結と決意だけがウクライナに永続的な平和への道を切り開く」とX(旧ツイッター)に投稿した。

このほか、EUのミシェル大統領やEU諸国、ウクライナ外務省などもオルバン氏の訪露を非難する声明を出した。

一方、ロシアのメドベージェフ国家安全保障会議副議長は5日、「オルバン氏の訪露に関する欧州の愚か者たちのヒステリーは、欧州とその主人である米国が平和ではなく戦争を欲していることを改めて明確にした」とXで主張した。(小野田雄一)

この記事の関連ニュース