Infoseek 楽天

「今の大統領になり、いつかこんなことが起こると思った」大阪のコリアタウンで心配の声

産経ニュース 2024年12月4日 19時48分

韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が3日夜に宣言した「非常戒厳」は4日未明に解除されたが、日本国内の在日コリアンには戸惑いが広がった。韓国料理店や食料品店などが並ぶ大阪市生野区のコリアタウン付近でも韓国を心配する声が上がった。

公園に散歩に来ていた同区の無職で在日2世の姜(カン)芳信さん(85)は「テレビのニュースで見て知った」と振り返った。韓国へは父親の墓参りなどで過去に数回訪れたといい、今回の騒動に「心配する気持ちはある。争いになる事態は避けてほしい」と語った。

コリアタウンでキムチや総菜などを販売している食品製造会社社長の韓在男(ハンヂェナン)さん(70)も在日2世。月に1回程度韓国に訪れており、3日夜まで滞在していたという。今回の滞在中、「集会に(野党支持者側の)大人数が集まり、テレビでも国家予算などについての報道番組がずっと流れていた」と説明し、野党が過半数を占める状況に「今の大統領になってから、いつかこんなことが起こるのではないかと思っていた」と険しい表情を浮かべた。今後については「どうなるか気になるが、様子を見守るしかない」と話した。

この記事の関連ニュース