Infoseek 楽天

金正恩氏「核の力を不断に強化」と増産を強調、建国記念日に演説 水害の支障も認める

産経ニュース 2024年9月10日 19時4分

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は、同国の建国記念日である9日に党や政府の幹部を対象に演説し、核兵器を持つ敵対国家の脅威に対応するため、「核の力を不断に強化していく」と表明。核兵器の増産政策を貫徹する方針を示した。北朝鮮メディアが10日伝えた。

金氏は「強力な力こそがわが国の発展の絶対的な保証」になると指摘。「核戦力を含む国家の全ての武装力を完全な戦闘準備態勢に置くための対策と努力を倍加していく」と述べ、核兵器の実戦配備を目指していく姿勢を誇示した。

金氏は「核戦闘武力は徹底した指揮統制体系の中で運用されている」とした上で、北朝鮮は「責任ある核保有国だ」とも主張した。11月の米大統領選を前に、非核化交渉には応じず、「核保有国」として日米韓など国際社会と対峙(たいじ)していく立場を鮮明にした。

金氏は、7月末の中朝国境地域での深刻な洪水被害を受け、「国家的な事業に支障もきたした」と言及。演説の多くを地方発展政策にも費やした。

今回、災害復旧や地方再建に力を注ぎながらも、核・ミサイル開発はたゆまずに進める方針を内外に宣言した形だ。

この記事の関連ニュース