Infoseek 楽天

金正恩、与正きょうだいが激怒 妹は体制批判ビラに、兄は手抜き工事にいらだち

産経ニュース 2024年7月14日 19時2分

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮中央通信は14日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記とその妹の金与正(キム・ヨジョン)党副部長がそれぞれ激怒する様子を報じた。

金正与氏は14日付の談話で韓国の脱北者団体による金体制を批判するビラが再び飛んできたと明らかにし、「汚い行いに対する代償を払う覚悟をすべきだ」と韓国への報復措置を警告した。

金与正氏はこれまでも脱北者団体のビラに強いいらだちを示し、今年5月末以降は、北朝鮮でビラを見つけるごとに、韓国へ報復としてごみをぶら下げた風船を大量に散布してきた。今回は南西部の17カ所で見つかったといい、ビラなどを焼却する写真も公開し、強い憤りをあらわにした。

朝鮮中央通信は、金正恩氏が11~12日に北部、両江道(リャンガンド)三池淵(サムジヨン)市で建設事業を視察した際、観光客向け宿泊施設の手抜き工事に激怒、幹部らを叱責し、担当閣僚らの処分を指示したことも報じた。

三池淵の観光開発は金正恩氏の肝いり事業。金正恩氏は最近、地方開発を重視する政策も掲げており、これに反したことで逆鱗に触れた形だ。

この記事の関連ニュース