Infoseek 楽天

近くレバノンに限定侵攻か イスラエル国防相「まもなく新たな段階」

産経ニュース 2024年10月1日 8時28分

【テルアビブ=佐藤貴生】米CNNテレビは9月30日、米政府当局者の話として、イスラエル軍が近くレバノン南部に限定的に地上侵攻する可能性があると伝えた。親イラン民兵組織ヒズボラが築いた軍事インフラを攻撃する狙いとみられ、事前準備として特殊部隊がレバノン領で急襲作戦を実施したとしている。

地上侵攻すれば、戦闘は長期化する恐れが強い。昨年10月に交戦が始まったイスラエルとヒズボラの間で緊張が高まっている。

イスラエルのガラント国防相は30日、「ヒズボラとの戦闘の新たな段階はまもなく始まる」と述べた。軍はイスラエル北部の3地区を軍事エリアに指定し、民間人の立ち入りを禁じたほか、ベイルート南部の一部地区に避難勧告を出した。

レバノンでは約2週間前、ヒズボラ戦闘員が使う小型通信機器が一斉爆発し、イスラエルが関与したとの見方が出た。イスラエル軍は続いてレバノンの首都ベイルート南郊のヒズボラの拠点などに激しい爆撃を行い、長期間指導者として君臨したナスララ師ら複数の幹部司令官を殺害した。

ヒズボラ内部の通信網は寸断され、指揮命令系統も混乱している疑いが強く、イスラエル軍は攻勢を強める好機だとみている可能性がある。

この記事の関連ニュース