静岡市清水区出身でプロ野球・阪神タイガースの岩崎優投手が、地元・清水区のこども園を訪問し園児らと交流しました。連覇を目指す来シーズンへの意気込みも語ってくれました。
4日、静岡市清水区の「辻こども園」を訪れたのは…
(園児)
「優勝おめでとうございます!」
今シーズン38年ぶりに日本一に輝いた、阪神タイガースの岩崎優投手です。岩崎投手は静岡市清水区出身。清水東高校から国士舘大学を経て、2013年ドラフト6位で阪神タイガースに入団しました。今シーズンは60試合に登板し、35セーブを挙げて、最多セーブのタイトルを獲得。日本シリーズでも“抑え”を任され、胴上げ投手になりました。
“日本一”に輝いた岩崎投手が園児たちにプレゼントしたのが・・「ドッジボール」です。これは、阪神タイガースが社会貢献活動の一環として行っているもので、岩崎投手は今シーズン1試合登板につき2万円を寄付し、清水区内のこども園や福祉施設など25か所に、120万円分のドッジボールを贈りました。園庭に出て、園児たちとドッジボールを楽しんだ岩崎投手。
(阪神タイガース 岩崎 優 投手)
「ボールを使って外で遊ぶことで、体を動かしてほしいなと思いました」
リラックスした様子で園児たちとの交流を楽しんでいました。
(一緒に遊んだ園児)
「楽しかったです!」「ボールを投げたところが、かっこよかったです!」
(阪神タイガース 岩崎 優 投手)
「野球を知っているという子もたくさんいたので、すごくうれしかったです。一人でも多く野球じゃなくてもいいので、スポーツ選手が出てくれたらうれしいなと思います」
今シーズン、日本一となり、地元の盛り上がりも感じたという岩崎投手。県内で注目されている“あの話題”についても・・・
Q:来季、静岡に新球団誕生しますが?
(阪神タイガース 岩崎優 投手)
「素直にうれしいですね。静岡が野球で盛り上がってくれたらもっとうれしいなと思います」
地元の声援を力に来季の活躍を誓いました。
(阪神タイガース 岩崎優 投手)
「来年以降は連覇という目標に向かって、また一生懸命頑張っていきたいと思います」