2場所連続で優勝争いを繰り広げた熱海富士。沼津市の飛龍高校出身で伊勢ヶ濱部屋に入門していますが、高校相撲部の後輩が同じ部屋に入ることが決まりました。
8日、飛龍高校で行われた入門会見。伊勢ヶ濱部屋に入門が決まったのは、相撲部で3年生の鈴木塁智さん18歳です。
(伊勢ヶ濱部屋に入門 鈴木塁智さん 18歳)
Q緊張してますか?
「緊張してます」「支えてくれた方に恩返しができるように頑張っていくだけ ですが、期待に添えるように、厳しい稽古の中で強くなり結果を残したい」
鈴木さんは浜松市出身で小学4年生の時に相撲を始めました。
高校は、熱海富士と同じ飛龍高校へ。身長185cm体重130kgで、この3年で体は筋肉質に変わってきたといいます。
高校の先輩で、2場所連続で優勝争いを演じた熱海富士と同じ部屋に入門することについては…
(伊勢ヶ濱部屋に入門 鈴木塁智さん 18歳)
「熱海富士関は先場所も優勝争いに絡むような強い力士なので、自分もそうなれるように追いつけ追い越せで頑張っていきたい」「心が優しくて力持ち、みんなに応援されるような力士になりたい」「熱海富士関のような力士になっていきたいです」
(伊勢ヶ濱親方)
「2年生くらいから声をかけてい た。この体ですよね。柔軟性も あって、部屋での稽古を見て、頑張り次第では 関取になれると思い勧誘しました」
熱海富士の妹で相撲部主将の陽奈さんは…。
(飛龍高校3年 相撲部主将 武井陽奈さん)
「塁智はムードメーカーでおもしろくて仲間思い」「熱海富士は今、上にいるので、塁智には熱海富士みたいにどんどん上にあがってもらいたいです」
鈴木さんは2024年1月の大相撲初場所で、新弟子たちによる「前相撲」で初土俵を踏みます。
この記事の動画はこちらから再生できます