1日午後4時10分ごろ石川県能登地方で震度7を観測する地震がありました。この地震を受け静岡県警は、石川県に緊急援助隊を派遣しました。
1日午後4時10分ごろの地震では、石川県志賀町で震度7、七尾市、輪島市、珠洲市などで震度6強を観測しました。
静岡県内では袋井市で震度4、富士市、沼津市、浜松市など西部から東部にかけて震度3、静岡市や藤枝市などで震度2、熱海市、伊豆市などで震度1を観測しました。
震源地は、石川県能登地方で震源の深さは16キロ地震の規模を示すマグニチュードは7.6と推定されています。
静岡県内で最大震度を観測した袋井市では・・・
(記者)
震度4を観測した袋井市では市の職員が集まって情報収集などをおこなっています。
袋井市では午後4時45分に災害対策本部が設置されましたが、市内での被害はないと確認できたため午後6時半に事前配備態勢に切り替えました。
一方、石川県公安委員会からの要請を受け県警は広域緊急援助隊を派遣しました。1日午後10時に新東名高速道路・浜松サービスエリアに集合し、出発式を行いました。
派遣されるのは大隊長以下65人で編成される「広域緊急援助隊・警備部隊」です。
式では警備部長が「静岡県警察の代表として安全管理を徹底し任務にあたってほしい」と訓示しました。
この記事の動画はこちらから再生できます