2023年12月、浜松駅の新幹線の車内でクマ撃退用のスプレーが誤って噴射された事件で、警察は首都圏に住む男性を過失傷害の疑いで書類送検したことがわかりました。
(川口 卓也 記者)
「さきほど浜松駅で非常停止ボタ ンが押されたという事です。消防も出動し、現場は殺伐とした状 況となっています」
2023年12月2日の夜、多くの人が駅を利用する時間帯におきた大騒動。
警察によりますと、首都圏在住の男性が、浜松駅に停車中の新幹線の車内で、リュックサックを荷棚にのせる際、サイドポケットに入れていたクマ撃退用のスプレーを誤って噴射しました。これにより、周辺にいた乗客5人が目やのどの痛みを訴え、このうち2人が病院に搬送されましたがいずれも軽症でした。警察はその後の捜査から、スプレーが誤って噴射するのを防ぐストッパーを、男性が正しく装着していなかったほか、持ち運びの際に袋に入れて持ち運ぶ必要があったにもかかわらず、そのままの状態だったことなどから、1月11日付で過失傷害の疑いで検察に書類送検したということです。
男性は、登山のため愛知県を訪れ、帰宅しようと新幹線に乗った際、スプレーに何らかの力が加わり誤って噴射してしまったとみられます。
この記事の動画はこちらから再生できます