24日、静岡県内は強い冬型の気圧配置となり各地では朝から厳しい寒さとなりました。熱海市でも雪が降り、また一面雪景色となったところもありました。
朝から各地で厳しい冷え込みとなった県内。午前7時の富士宮市の田貫湖では、澄み切った空の下で美しい雪化粧の富士山が見られました。
(横山 明浩 記者)
「車の気温計は‐4度を示していて とても寒いです」
厳し~い寒さ!!富士山の写真を撮ろうと訪れた男性も防寒対策は万全でした。
(田貫湖を訪れた人)
「(服を)何枚も着ている。ズボンの下も中にもう一枚はいている」
24日の最低気温は、静岡市葵区の「井川」で氷点下4.9度、「御殿場」で氷点下2.9度となり、県内に19ある観測地点の内15の観測地点で、最も寒い時期を下回る寒さとなりました。
(勝俣 宜彦 記者)
「時刻は午前7時すぎです、静岡市役所前の温度計は2度をさしています」
通勤・通学時間帯の静岡市では、手袋やマフラーで防寒対策をして足早に歩く人の姿が見られました。また、駿府城公園では、「霜柱」も…!
一方、掛川市の山間地では積雪が確認されました。
(清水 将光 記者)
「掛川市の山間部にあるキャンプ場では、きのうの夜に降った雪が午前11時点でもまだ残っています」
掛川市の北部にある「ならここの里キャンプ場」では、23日夜から雪が降り、24日朝はキャンプ場一面が雪景色になっていたということです。キャンプ場の利用者に話を聞くと…
(キャンプ場の利用者)
「昨夜9時半ごろ、テントの中にいたら パラパラと音がして雪が降り続いていた、朝起きたら周辺は白くなっていた」
キャンプ場によると、この場所での積雪は4~5年ぶりだという事です。
午後1時半ごろ熱海市では…
(日吉 勇人 記者)
「こちらJR熱海駅です、雪がちらほらと降り始めています」
めったに雪が降らない熱海市の市街地でも雪が。この、珍しい光景に、観光客らは写真を撮ったり、足湯に入りながら雪を見るなど、貴重な時間を思い思いに楽しんでいました。
さらに、午後2時半過ぎにはDaiichi-TVがある静岡市駿河区でも雪が。
(伊藤 薫平 アナウンサー)
「上空青空が広がっているんですが、この時間帯、急に雪が舞い始めました。体感としても急に気温が下がった感覚があります」
雪が降ったのは一瞬、すぐに止みました。静岡地方気象台によりますと、寒気のピークは24日までだという事ですが、朝の寒さは今週末まで続くと予想されるため、引き続き寒さ対策が必要です。
この記事の動画はこちらから再生できます