7月、静岡・菊川市で親子3人が殺害された事件で、祖母を殺害した疑いで逮捕された孫の男が、8月2日 送検されました。警察は引き続き、犯行動機や逃走経路の詳しい足取りを調べています。
この事件は7月28日、菊川市本所の住宅で、男性と妻、娘の親子3人が、刃物で刺されるなどして殺害されたものです。事件をめぐり、8月1日 夜7時ごろ。
(島田 悠以 記者)
「今、片山容疑者を乗せたと思わ れる車が菊川警察署入っていき ます」
祖母にあたる女性を殺害した疑いで逮捕された容疑者の男の身柄が、逃走先の鳥取県から菊川警察署に移送されました。警察によりますと、容疑者の男は、7月28日の午後2時から午後2時半ごろまでの間に、祖母の腹などを刃物で刺し殺害した疑いがもたれています。警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。2日、事件現場近くの川では…。
(清水 将光 記者)
「事件現場のすぐ横を流れるこの川では、きのうに引き続き、 警察が容疑者の遺留品を探 しています」
捜査関係者によりますと、容疑者の男は、事件直後、現場近くの河川の土手を徒歩で逃走したとみられることが新たにわかりました。警察は、1日から川の中や土手沿いを調べ証拠品の捜索を行っています。
いまだ判明していない動機。警察は容疑者の男が住む川崎市内でも聞き込みをしていたと、周辺に住む人は話します。
(警察に聞き込みをされた人)
「警察はここにいる住人の方知っていますかと(聞いてきた)」「4階の人を知っていますか?と言われて、何があったんですかと聞いたら、静岡で色々事件があったという話をして、どうしたんですかと言ったら(容疑者の)写真を見せられた」
そして、2日 正午前、警察は、容疑者の男の身柄を地検浜松支部に送りました。今後、犯行動機などを調べるとともに祖父にあたる男性と叔母にあたる女性への殺害容疑についても調べを進める方針です。