Infoseek 楽天

【注目】斬新アイデアで地域盛り上げ…特技で全国デビューも!型にはまらぬ“スーパー”公務員を取材(静岡)

Daiichi-TV(静岡第一テレビ) 2024年11月6日 17時34分

日々、私たちの暮らしに寄り添いながら働く公務員。中には斬新なアイデアで地域を盛り上げたり特技を伸ばして歌手デビューする人も。決して型に捉われない、いまどきのスーパー公務員を取材しました。

静岡・焼津市役所の商工観光課で働くこの男性。牧野憲人さん・34歳です。牧野さんは、焼津市内の観光振興や観光PRなどを行う部署で仕事をしています。そんな牧野さんには、もう一つの顔が…。

様々なステージで歌声を披露する牧野さんは、焼津市職員として働く傍ら、なんと12月11日に、シンガーソングライターとして全国デビューを果たします。

(焼津市職員 ・シンガーソングライター 牧野憲人さん・34歳)

「学生の10代の頃から(デビューは)夢に掲げていたことだったので、何としても実現したいなと」

静岡市出身の牧野さんは、15歳から音楽を始め、社会人になってからもアマチュア・シンガーソングライターとして数々のイベントなどでライブ活動をする傍ら、焼津市の観光PRガール「やいづマリンレディ」の公式イメージソングを手掛けるなど、これまで100曲以上の楽曲を制作。そして、2024年、働きながら続けてきた牧野さんの音楽活動がレコード会社の目に留まり、音楽を始めてから19年目にして全国デビューという大きなチャンスをつかみました。

(焼津市職員 ・シンガーソングライター 牧野憲人さん・34歳)

「自分の思った信じた道を、とにかく進み続ける。そこが一番大事なのかなとは思いました」

本人も驚く中、これまで牧野さんと一緒に仕事をしていた仲間も、うれしさは同じでした。

(焼津市観光協会 高杉 嘉代さん)

「かなりビックリしました。こんな身近に一緒に働いていた方が、すごいことになったと思ってビックリしました」

しかし、ここで気になることが。市役所で地方公務として働く牧野さんが、本業とは別に兼業をしても大丈夫なのでしょうか?その問題を牧野さんの上司に聞くと…。

(焼津市商工観光課  打桐 浩之 主幹)

「レコード会社に所属するということではないので、職員自体のスケジュール管理等も、レコード会社で規制されるものではない。本でいう、出版みたいなイメージということで」

焼津市によりますと、牧野さんの場合、あくまでも、市の職員としての職務に支障がない範囲内での活動や、歌手活動自体が営利目的では無いことが認められ、兼業許可が下りたということです。

働きながら音楽活動をする牧野さんの、普段の練習や創作風景を見せてもらいました。自宅の一室には小さなスタジオが…。牧野さんは、この3畳ほどのスタジオで創作活動を行っています。

子どもの頃に画いた“音楽”を続けるという選択。牧野さんは、社会人になっても夢をあきらめることなく続けた結果、周りの理解を得ながら、プロのシンガーソングライターとしての道を切り開きました。

(焼津市職員 ・シンガーソングライター 牧野憲人さん・34歳)

「自分がこれだと思った選択を、やっぱり、やり続けてみることが一番いいと思う。本当に、やり続けていれば、だんだん、仲間が一人二人とついてくることがあるので、それまで辛抱強くやってみるってことが大事なのかなと思います」

公務員とシンガーソングライターの二足のわらじで歌い続ける牧野さん。これからも、焼津市の星として素敵な歌を届けていきます。

一方、磐田市役所にも、いま注目される公務員が

市内のコーヒー店で行われた市の健康相談会「まちの保健室」で、親身に話を聞いているのは、磐田市健康増進課主任保健師の伊藤貴規さん・41歳です。

伊藤さんは、現役の地方公務員からの推薦を基に、「すごい」と思う地方公務員を表彰する「地方公務員アワード」を2024年に受賞しました。保健師でありながら、さまざまな分野での活躍が評価されたからです。

伊藤さんは、2008年に磐田市役所に初の男性保健師として採用されました。当時、県内でも男性の保健師は数少ない存在だったと話します。

(磐田市 健康増進課 伊藤 貴規 主任保健師・41歳)

「男性としての先輩がなく、モデルがいない自分が、将来どうなるのかという思いはあった」

そこで、伊藤さんは、県内の男性保健師の悩み解消の場「県男性保健師の会」を立ち上げ、コミュニティの場を構築しました。

(磐田市 健康増進課 伊藤 貴規 主任保健師・41歳)

「困ったことも、他の市町でどんなことをしているか気軽に聞ける人ができたことは、僕の中でも大きい」

2016年に広報課に所属すると、さらに活躍の場を広げます。市のSNSの立ち上げを担当し、市内の魅力ある人物を発信するインスタグラムのアカウントを作成。磐田市で子どもたちに大人気の「あの人」も、そこから生まれたといいます。

(竜洋昆虫自然観察公園 館長 こんちゅうクン)

「磐田市の公式インスタグラムに僕を取り上げていただいた」「その時に”さかなクン”ならぬ”こんちゅうクン”とつけてくれた」「いまの活動のきっかけとなった人物であるのは間違いない」

また、プライベートでもボランティア団体を立ち上げ、「いわたゆきまつり」を開催するなど、活動は多岐にわたり、こうしたことが評価され、公務員アワードを受賞することになったのです。保健師でありながら、さまざまな分野で活躍するスーパー公務員、伊藤さん。今後の目標を聞きました。

(磐田市 健康増進課 伊藤 貴規 主任保健師・41歳)

「いろいろな人と接することで、いろいろなやりたい思いや夢を持っていることに気づいた。皆さんの『やりたい』を応援したい。そうすることで磐田のことを地域のことをもっと好きになってほしい」

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事の関連ニュース